SEO業務で集客したい。SEOで多くの見込み客を獲得したい。そういった中小企業は多くあると思います。SEOは高い‼︎ といった固定概念を打破すべく、Y-SEO-sというサービスを立ち上げました。
今時、SEOよりもSNSマーケティングの方が盛り上がってる感が否めませんが、SEOはまだ捨てたもんじゃないです。
とある会社はSEOありきで今までの業態から別の業務を始めた結果、かなりの集客に成功しました。そして今までの業務はジリビンだそうで、結果的に脱出先の確保ができてよかったそうです。
またある企業も似たようなものですが、元々宝石の販売の店をしていたのですが、その店の売上も微妙なところまで落ちてしまい、脱出先に選んだのがニッチなサービスでしたが、そのニッチなサービスは大阪でも大きな会社へと成長していきました。そして、今はそのジャンルで多角化し、色々なところで支店を出しています。
SNSマーケティングの弱点は、タグる文化での検索の正当性の比較が、やりにくいといったところがあるかもしれません。SNSはマーケティングが正確であれば妥当ですが、インフルエンサーに広告を依頼しても、あまりパッとしない傾向にある商材もあります。
結果、欲しいものがあれば、欲しいサービスがあれば、それはGoogleで検索するか、物であればAmazon・楽天・メルカリで検索する、といった具合に今の時代はなっています。
そういったことを鑑みて、どのようにすればお客様のニーズに応えたサービスを展開できるか、となるとやはりGoogleでのサービス提供に妥当性があるのではないでしょうか? Googleであれば、欲しい物があった場合、Amazonや楽天などのリンクも紹介してくれますし、自社サービスでの販売を安くすることによりAmazonとの競争にも勝つことができます。それらのことを踏まえ、SEOは捨てられないマーケティング戦略の一つであることは容易に認識できるものと思われます。ちなみに、Yahoo! Japanの検索の中身はほぼGoogleと同じですので、Google対策のSEOが一番大事になります。
では、どのようにしてSEOを施すか? という疑問があるかもしれませんが、それは「餅は餅屋」というように、SEOをSEO屋さんに委ねるのが妥当であるのではないでしょうか?
一朝一夕でSEOは身につきません。弊は、SEOで多くのクライアントを喜ばせることに成功している一個人ですが、その一個人であるが故にフットワークが軽く、そしてSEOに特化したコンテンツの提供のコンサルタントもしております。
興味を持たれた方は、Y-SEO-sへアクセスください。